86 北銀座◆8O0t
主さん
清潔感→母親が安心して子供に食べさせられる
誠実なサービス→長く一つの場所で支持されている
安定供給→一見客が常連客へと進化する
数値管理は一概には言えませんが(これからオレがやろうとしているプランが含まれているため書けません)強いて言えば赤字を出さない

これが理解しやすい客観的な物差しです

吉野家を含めた牛丼販売休止はむしろ『誠実なサービス』に含まれる行動ですね。当時の社会背景を考えれば当然の行動です。当時は牛丼業界は大打撃を受けましたが、今ではBSE騒動以前と変わらない市場規模に戻ってるのではないでしょうか。

この4点をこなすのは厳しいことです。1日だけなら簡単ですけどね。
しかしラーメンに限らず食べ物全般は生命の源ですから、このくらいの厳しさは必要ですよ。

たしかにアルバイトを含めた従業員が『裏技』などと称して基本を無視したオペレーションをしているのは知ってます。
それはその店の店長と上司の力量ですよね。オレが店長をしていた店ではありませんでしたから
初期段階でのリクルーティングとトレーニングをしっかりやれば従業員の不正行動の大半は撲滅できます。申し訳ないですがこの方法も書けません
SV時代に不採算店舗の立て直しをしていた時に感じたのですが、ネームバリューのあるチェーンでも基本を捨てたら廃れるんです。儲かってない店は、ことごとく基本を無視した店舗運営をしています。