1 無名さん
お祝儀
旦那が学生時代の先輩の結婚式、披露宴に招待されたのですが、土曜は仕事のため出席できそうにありません。二次会だけでも来てくれとのことなんですが、会費意外にもいくらか包むべきなんでしょうか。出席するのは旦那だけです。
5 無名さん
私は披露宴も呼ばれたのに行けなくて二次会だけの場合は会費+1万包みます。引き出物などは頂けるかどうかわかりませんが、始めから二次会しか呼ばれていなければ、会費+3千円くらいの花束(安くても豪華にしてくれるお花屋さんがあるので
)にしますよ
6 無名さん
でも花ってもらってもあんまうれしくない
7 無名さん
↑気持ちの問題じゃん
8 主
たくさんレスありがとうございます。相場は会費+1万くらいみたいですね。最初から欠席でお返事を出しているので引き出物などはないと思いますが、1万くらいなら包めそうです。
9 無名さん
会費と物がいいんじゃない?残る物。時計とかちょっと豪華なガラスの写真たてとかペアグラスとか。
10 無名さん
物は邪魔だよ。披露宴でも荷物たくさんでるのに、帰り大変じゃん?
11 無名さん
自宅に送ればいいじゃん
12 無名さん
もらう側は現金がいいよね・・式で金欠になるし
13 無名さん
お祝儀ではなく、ご祝儀ですよソ