日本航空123便墜落事件

過去ログ210 2005/7/1 18:04

♪ 
Re:N・Mさん
>  この点、もしコクピット見学であれば、コクピットからの返事の第一声としては、「気をつけて」等の文言ではなく、キャプテンの声で「コクピット見学ですね。はいどうぞ」とか、エンジニアの声で「キャプテン、コクピット見学をしたい人がいるそうです。どうしましょうか」の文言が、必ず録音されると思います。
>  また、この点に関しては、副操縦士からの第一声は「気をつけて」であり、緊張度が6に跳ね上がっています。このことから、この会話はトイレの用足し、乗客の要望等に関係したものとは、とても思えません。
>  私は、18時24分12秒の文言は「スイッチを押している方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか」であると思いますし、その文言は、専門的なことになりますが、コクピットの天井にあるフライト インターフォンと言われるものに消し忘れがあり、コクピットへの通話が出来なかったため、スチュワーデスがコクピットへの緊急呼び出しを掛けているように思います。そのために緊張度が跳ね上がったとも考えられます。

だからあれは「スイッチを押している方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか」なんかじゃないって。何回言ったらわかるの?どうきいても「〜したいとおっしゃる方」だし。あの声は絶対緊張なんかしてないし。聞いても無いくせに勝手な推測でものを言うな!普通に「トイレに行きたいとおっしゃる方がいらっしゃる〜」「気をつけて〜」の方が絶対可能性高いって。
2005/7/1(金)18:04

♪N・M
なおみんさんへ
>コクピット見学って、ハイジャックで機長が刺殺されるまで結構自由だったんですよね?気をつけて手早くって普通言うのかの件ですが、
◎コクピット見学は、当時は自由であり、乗客へのサービスと云う面で、むしろ推奨されていたところがあります。また話題のDVDからすると、その部分の文言は「コクピット見学をしたいっておっしゃる方が・・・」であろうとも十分に考えられます。しかし、コクピット見学では、その後の「気をつけて」等の文言に繋がっていかないのです。
 この点、もしコクピット見学であれば、コクピットからの返事の第一声としては、「気をつけて」等の文言ではなく、キャプテンの声で「コクピット見学ですね。はいどうぞ」とか、エンジニアの声で「キャプテン、コクピット見学をしたい人がいるそうです。どうしましょうか」の文言が、必ず録音されると思います。
 また、この点に関しては、副操縦士からの第一声は「気をつけて」であり、緊張度が6に跳ね上がっています。このことから、この会話はトイレの用足し、乗客の要望等に関係したものとは、とても思えません。
 私は、18時24分12秒の文言は「スイッチを押している方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか」であると思いますし、その文言は、専門的なことになりますが、コクピットの天井にあるフライト インターフォンと言われるものに消し忘れがあり、コクピットへの通話が出来なかったため、スチュワーデスがコクピットへの緊急呼び出しを掛けているように思います。そのために緊張度が跳ね上がったとも考えられます。
2005/7/1(金)16:12
HP

♪N・M
前ページの続きです。
A緊張度の調査がなされたこと。
(注)どうして緊張度までも解明をする必要があったのかについてですが、私は一回目の意見書で、当事故には人為的で意図的な航空機内部爆破の可能性があると云うことを事故調へ伝え、また爆発音発生前の乗務員の会話は「気をつけて」の返事が二重になっており、乗客への単なるサービス面での承諾を与えたものと云うよりも、もう少し緊張感のある返事をしているように思われますと伝えています。これに対し、当時の事故調委員長は「ご意見ありがとうございます。今後の調査の参考とします」と言っておられましたので、それらの可能性があるとの判断で、文言に関し、緊張度までも調査をされたと思われます。   

B緊張度の発表が遅すぎること。
(注)私が、その一回目の意見書を事故調へ提出したのは、事故発生の4ヶ月後である1985年12月11日のことですが、会話の緊張度が発表されたのは、1987年5月28日のことであり、最終報告発表直前のことです。しかも、その内容は、私が想像したとおりであり、この時点で、運航乗務員は、既に、緊急状況下での緊張に陥っていたようだ。精神緊張度が高まる、何らかの異常傾向を感知していたとも考えられるが、異常事態発生前に、なぜ高ぶり始めていたのかについては、事故調は原因を明らかにすることが出来なかったと云うものでした。即ち、この緊張度は、後々へ問題を残すとの考えで、事故調は緊張度の発表を遅らせたと云うことが考えられると云うことであり、この点をカバーするためにもCVRの音声を手直しする必要があったと思われると云うことです。
 いずれにしても、「スイッチを押している方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか」との文言が録音されていたことと乗務員の会話の緊張度が高すぎていることを事故調は非常に懸念されたと思われます
2005/7/1(金)14:51
HP

♪N・M
みつ豆 さんへ
>今頃何をおっしゃいますの?村岡さんのホームページで使ってる音声と同じですよの件ですが、
◎私は爆発音発生前の乗務員による会話のCVR音声は、未だ聴いたことがありませんし、あなたが思っておられる音声は私のHPでは使っていませんよ。この点、何か勘違いをしておられませんか?

>村岡さん、あの音声どっから手に入れたんですかの件、
◎私のHPには、管制・東京ACCが123便機に対して、Request nature of emergencyと尋ねているところだけを15秒ほど使っているに過ぎません。それはインターネット上で流されていたものですが、当ねこすけさんのHPでも紹介されていますよ。

>一次、二次報告では、乗務員の緊張度は報告されてないんだから、話題のDVDは音声筆記録と同じであると解釈できるの件、
◎確かに、話題のDVDは音声筆記録と同じであろうと思われます。
 この点、私が話題のDVDには、文言の捏造、改竄、手直し等がなされている可能性があると主張する根拠を、ここに述べさせて頂きます。
@「スイッチを押している方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか」との文言を、その侭にしておけば、後々へ問題を残すことになること。
(注)この件についたは、先に説明したとおりです。


2005/7/1(金)14:50
HP

♪z
焦ってますねー、N・Mさん。
>そのDVDは真相究明に大いに役立ってくれるのではないかとさえ思っていますよ。
>文言の捏造、改竄、手直し等が考えられますので、取り敢えず、鵜呑みしないことが重要であろうと思います。
見ても聞いてもいないDVDの内容を断定出来るところがあんたらしい書き方だな。
ましてや同一レス内において矛盾してるところも益々あんたらしい書き方だな。
>それは、あなたの勝手な珍説だと思いますが如何ですか。
恐れ入ります。あなたの崇高な珍説には勝てませんが。

たった7秒の会話で仮説全てが崩壊してしまうとは哀れN・M。

テスト
2005/6/30(木)22:22


知ったかぶりばかりするから恥かいて無知でバカがバレてまういつものパターン。
恥ずかしいという意識を持って欲しいですな。
2005/6/30(木)22:00

♪yoshi
Re:なおみんさん
>  コクピット見学って、ハイジャックで機長が刺殺されるまで結構自由だったんですよね?気をつけて手早くって普通言うのか、N.M.さんならよくご存じでは?

見学を手早くって事ですか?意味がわかりません。っていうか、ハイジャックで機長が刺殺されたとき、犯人の男は見学したいって入ったんじゃないですよ?
2005/6/30(木)21:55

♪シラケ鳥
>フェ○チ▽は消毒液で拭いてからでないとできません。

下ネタとしても最低
タイミングもハズしてるし酒の小話と一緒で面白くも何ともないね
コイツの話ってどうしてツマンネーのかな
一度も笑えたためしがないよ
2005/6/30(木)20:14

♪なおみに尋ねる 
お前の掲示板でやるべきことを他の掲示板でやる理由を聞かせてくれ。

>まず、排泄物と性行為をごっちゃにする事は私は大嫌いなので、そういう書き込みはご遠慮下さるよう、お願いいたします。フェ○チ▽は消毒液で拭いてからでないとできません。

こんなことはお前の掲示板に載せることで他の掲示板はぜんっぜん関係ないだろ。
荒らしがいるのもここじゃない。
ウゼェから二度と来るな。クズ!
2005/6/30(木)19:54

♪  
Re:なおみんさん
>この掲示板はボイスとこういう議論につかいましょう

↑誰の言葉だ?
お前の掲示板のことはお前の掲示板でやれ。こことは無関係。
共産党、ポリもここと無関係。
自分で言ったルールなんだから守れ。
本当にいい加減な奴だ。
2005/6/30(木)19:41

211209

掲示板に戻る