日本航空123便墜落事件
過去ログ225
2005/7/9 2:41
♪N.Mに対して・まとめRe:DVD聴いたよ。さん
>@非常に早口である。そこには「気をつけて、?、気をつけて、手早く、気をつけて」との文言が約三秒で交わされており、予想したとおり、相当に早口であると感じます。
どう聴いても普通の会話に聞こえる。ゆっくりよんだらどうなる?「き〜を〜つ〜け〜て〜」って、どう聴いても不自然な会話になるやなぁ。
> スチュワーデスからの返事の文言(はい、ありがとうございます)が録音されていない。
まずさあコックピットの音声使ってるサビ猫さんのとこにインターホンの「はい有難うございます」が入ってるわけないだろうが。
ボイスレコーダーは4つチャンネルがあるってまだわからないの?バカじゃないか?あんた。DVDにはちゃんとチャンネル2の音声がは入っとるわ。「はい有難うございます」だってものすごくクリアに入っとるわ。ちゃんと聞いてから発言しろ!
> どうしてその返事が録音されていないかが不可解ですが、この約7秒間の会話には、重複部分が多く、予想したとおり二人のスチュワーデスが登場していると思われます。
そりゃあコックピットのクルーは皆ヘッドセット付けててインターホンの会話は皆が聞いてたんだから副操縦士と機関士の声が重なっててもおかしくないでしょうが。ってか、スチュワーデス一人だから。
2005/7/9(土)2:41
♪ Re:DVD聴いたよ。さん
わからないですね、こればっかりは。
2005/7/9(土)2:39
♪DVD聴いたよ。Re: さん
> ちなみに123便の離陸予定時刻は午後6時ちょうどだったと何かで読んだような気がしますが結局ボイスレコーダーは離陸前いつから録音を開始させるのかわかりませんでした・・・
私もちょこっと調べてみましたが、そこまでは載っていないようでした。一般に次の離陸のために駐機している間(給油、荷物搬入、客の搭乗中)も一応動いているってことであれば、ちょっとわからなくなってくるのですが。。どうでしょうね。
2005/7/9(土)2:36
♪名無しさんRe:N・Mさん
今日のみつ豆さんカッコイ〜!!ウザいN.Mを斬りまくり!でも別人かいね?
自分も斬ってみる。
>@非常に早口である。そこには「気をつけて、?、気をつけて、手早く、気をつけて」との文言が約三秒で交わされており、予想したとおり、相当に早口であると感じます。
どう聴いても普通の会話に聞こえる。ゆっくりよんだらどうなる?「き〜を〜つ〜け〜て〜」って、どう聴いても不自然な会話になるな。
2005/7/9(土)2:33
♪DVD聴いたよ。他の掲示板では「CVRは経年変化により32分間録音されていた」と言ってる人もいるけど、その件についてちょっと疑問があります。
この4つ下でも書かせてもらったのだけど、録音開始から衝撃音まで32分16秒で、これから先の時間も若干録音できそうな感じなのはいいとして、テープ自体が厳密に30分ターンだとして後の2分16秒が経年変化分とすると、仮に過小に見積もって、1秒間分の音声が録音可能なテープ長が1mmだと仮定した場合、2分16秒では136mmになる計算で、つまり13.6cmも伸びてるってことになります。CVRがどのような材質の磁気テープを用いているかわかりませんが、通常の音楽・音声録音用カセットテープデッキでも回転軸は1秒間に半回転くらいしてそうなので、またまた仮にちょっと伸ばして5mmだとした場合は、実に68cmになりますよね。こんなに伸びるものですかね、テープというのは。
2005/7/9(土)2:31
♪ Re:DVD聴いたよ。さん
> 操作ミスでレス無しで掲載してしまいしました。失礼。
いえいえ。
> 当機が羽田を離陸したのが18時12分とのことですので、テープの頭となっていた18時24分頃からテープの余裕の部分を考えずに取りあえず30分遡ると17時54分になりますね。離陸の18分前になりますが、ボイスレコーダーは離陸直前からの稼動させるわけではなさそうですね。
ちなみに123便の離陸予定時刻は午後6時ちょうどだったと何かで読んだような気がしますが結局ボイスレコーダーは離陸前いつから録音を開始させるのかわかりませんでした・・・
2005/7/9(土)2:12
♪そらねこ事故調再調査の息子N・Mの爺へ
不可解な所は全くない
>これらの音声通信や信号音は,操縦室内のどの乗務員が通信していたのか識別できるよう4チャンネルの録音テープに記録される。
>つまり,機長,副操縦士,航空機関士の音声通信と操縦室内に設けられたエリアマイクから収録した室内の会話音や操作音の四つとなっている。
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p160.htmlちゃんとCVRの記録方式を勉強したら?
2005/7/9(土)2:08
♪みつ豆サビ猫さんとこの声を=サビ猫さんのところの声を
あ〜バカの相手は疲れるな〜
2005/7/9(土)1:49
♪みつ豆Re:N・Mさん
>◎4つチャンネルがあるから、どうなると言っておられるのでしょうか。何を言っておられるのか不明です。
だ〜か〜ら〜もうあんたほんとバッカじゃないの??不明なのはお前の頭の中だけだよ!!
4つチャンネルがあるからどうなるか?簡単じゃねえか!コックピットの中の音声を記録してるチャンネルには「〜とおっしゃる方がいらっしゃるんですが・・・」と「はい、ありがとうございます」という音声は記録されないの!!まだ理解できんかこのボケ!!
>◎確かに話題のDVDでは、緊張感もなく、早口でもなく、明るく「はい、有難うございます」と聞こえます。しかし、サビ猫版CVRの音声は、これとは逆で、早口であり、緊張感があります。ただし、スチュワーデスの音声は録音されていません。 即ち、話題のDVDは緊張感も無く、のんびりで、明るければ明るい程、捏造、改竄、手直し等がなされた可能性が高いと云うことです。
おまえさあいっぺんサビ猫さんとこの声をテープに録音してさあ、DVDの声を同時に流して比べてみい?ピッタリ一致するからさあ。あんた本気で墜落の真相とか突き止めようと思ってんの?じゃあ何で捏造かどうか比較するのにこんな至極簡単な方法思いつかないの?どう聴いても一緒だから。どう考えてもお前の先入観の問題だから!お前が勝手に頭ん中で改竄してんだよ!!
>◎いずれにしても、米田本DVDとサビ猫版CVRの音声 には捏造、改竄、手直し等がなされている可能性がありますので、鵜呑みにしないことが重要だと思います。また、この点に関しては、事故調、日航が納得・合意の上で、日航が保存しておられるであろうCVRで、この点に関する再調査をしてもらうことが、まず必要であり、重要だと考えます。
何も知識の無いものがほざけ
2005/7/9(土)1:46
♪みつ豆Re:N・Mさん
>◎CVRにはコクピット内の音声の他に、ATCの音声、インターホーンの音声も録音されます。従って、事故調が言われる「とおっしゃる方がいらっしゃるんですが・・・」と「はい、ありがとうございます」との文言は、CVRに録音されるはずです。即ち、話題のDVD上に、爆発音発生前の乗務員による約7秒間の会話がカットされていることが不可解と云うことであり、その部分の会話がATCの音声に合成されていることが不可解と云うことです。
だーかーらー「とおっしゃる方がいらっしゃるんですが・・・」と「はい、ありがとうございます」ってのはヘッドセットを通じてクルーに言ってるわけだからコックピットの中の音声を記録してるチャンネルには録音されないの!!サビ猫のとこがそれ使ってんだから声が入ってないんだから仕方ねえだろうが!!
>◎なお、スチュワーデスからのインターホーンによる音声は、フライト インターホーン スイッチと言われるものがON(押し込まれている状態)の時のみ録音されます。
だ〜か〜ら〜そ〜れ〜が〜ど〜〜し〜た〜!!???
2005/7/9(土)1:45