日本航空123便墜落事件

過去ログ254 2005/8/13 16:26

♪bb
Re:正義さん
>それにしても秩父連山に向かわず駿河湾に出ていればもう少し生存者が増えていたと思う。

こういうバカなことを真面目に言う人が多いが、まったくの暴論。
機体の安定もできない飛行機が海面に堕ちたところで結果は同じ。
粉々になるしかない。
水なら、あそこまで粉砕されないだろう等と考えることが馬鹿。
まして、あの時間から目標物のない海上の捜索になる。
海流で捜索はもっと困難を極める。
4人も生存者が出たかどうか・・・
船舶を使っての現場到着も同じくらいの時間がかかった筈だし、
海流などで時間と共に広範囲になるので、山よりタチが悪いと思う。

相模湾というが、あそこで左旋回して同じ時間とべば、はるか沖、太平洋にでていた可能性もある。
それでも生存者が増えたなどと馬鹿げた発想は謹んでもらいたい。
2005/8/13(土)16:26

♪ひまわり A
長くてすみません。
続きです。

2回目は万全の準備を整えて、上野村入りをし尾根に登りました。かなりの急な山でここに激突したのかと考えたら涙が溢れてきました。亡くなった方々、救助、捜索にあたった方々、ご遺族の方々。涙なしには登れない道でした。そして、招魂の碑までたどり着き、一休みしていると、おじさんが一人登ってきました。手ぶらで格好もかなりお気楽で、ずいぶんと場違いだなぁと思っていると、一緒にいた友人が声をかけ、話を聞いていました。おじさんにはこの招魂に碑までの登山道が散歩コースだということでした。その時はなんだこの人はと思いましたが、後になってみると、そこで眠っている方々にとっては、誰も訪ねてきてくれないよりは、誰かが来てくれる方がうれしいかもしれないなぁと思いました。

私が御巣鷹の尾根に登ってから数年が経ちました。川上慶子さんもご結婚され、いまはお母さんになられたとの事。
私事ながら、私もこの5月に結婚し、新しい家族が出来ました。今の夫は昔の飛行機好きの彼ではありませんが、1度目の慰霊の園訪問にも、御巣鷹の尾根にも一緒に登った仲間であります。そして昨晩の特集も夫と見ました。

2つの特番はそれぞれ違う立場の方が主人公ではありましたが、共通するのは、あの事故を風化させてはならないということ。

これからも個人的に事故について調べていき、また、御巣鷹の尾根に行こうと思います。
2005/8/13(土)15:28

♪ひまわり @
20年前のあの日、当時中学1年生だった私は、「大変なことが起きた」とTVに釘付けになっていました。そして翌日になり、生存者がいて、しかも川上慶子さんが私と同じ年だったため、なんとも言えない気持ちになったことをよく覚えています。その後、川上慶子さんのことが記事になると、そうか、元気なのかと一人納得しつつ過ごしていました。

時が経ち、人並みに恋をした私が付き合った人が、飛行機が大好きで、また、日航機の事故について個人的に興味を持ち、いろいろな書物を読んでいたことから、私自身も関係書物を読むようになりました。当初の目的は彼氏と話を合わせるためだったはずなのに、いつのまにか事故について自分自身、どうしても本当のことが知りたいと思うようになり、いきついてみると、どうしても事故調の報告書が読みたくなりました。そのため、新橋の航空図書館に通うようになりました。初めて報告書を手にした時、その厚さと重みに声が出ませんでした。また、当時、運ばれてきたご遺体を群馬県の赤十字の看護婦さんがきれいにしたそうですが、その方たちの当時の手記が群馬県立図書館にあるとのことだったので、一人、埼玉から車を走らせ、一日、関係書物を読んだりしていました。

そんなことをしていたある日、職場の先輩と日航機の事故の話になり、意外なことを聞いたのでした。先輩の短大時代の同級生が123便のの客室乗務員をしており、あのフライトが終わったら次からは念願の国際線に乗務することが決まっていたのだそうです。いろいろと調べていたとはいえ、私の周りには123便に関係のある事柄は出てこないだろうとと思っていただけに、とてもささいなこととはいえ、具体的なご友人のお名前を伺い、話を聞いて軽いショックを受けました。

その後、日航機の事故について興味を示してくれた友人を誘い、上野村に行きました。御巣鷹山へ行くのがかなりの登山道とは考えずに出かけてしまい、また到着時間も遅かったため、その時は登山をあきらめ、慰霊の園のみ訪れました。そこであの先輩のご友人の名前を発見し、全く知らない方だったとはいえ、ご冥福をお祈りしました。
2005/8/13(土)15:28

♪正義
事故調査内容を公表もせず、隠しからんで証拠隠滅。悪党政治家や悪党官僚のやりそうなことだ。税金で食っている連中は国民に対して忠実でなければならないのだが、
連中は何を勘違いしているのだか知らないが、驕り高ぶり国民を馬鹿にしまくっている。
悪党政治家は中曽根か?ふざけやがって。
誰だかよくは知らないが許せねー!
検事なども役に立たないボケの集まりだ。
所詮相手にできるのはコソ泥とか痴漢ぐらいのものなのだろう。馬鹿丸出し。
運輸省の馬鹿役人死んでしまえ。

それにしても秩父連山に向かわず駿河湾に出ていればもう少し生存者が増えていたと思う。 
2005/8/13(土)12:30

♪やす
何度聞いてもコックピットクルーの方々のお気持ち乗客のお気持ちに涙が出ます。利益を考えることは企業なのですから当然のことでそこには何も意見はないのです。ただJALには人の人生をもっとよく考えていただきたい。全社員とは言いませんが、管理職は全員お山に登ってください。それがJALの全てだと思いますよ。でないと、整備を海外の会社に任せたり、JAL本体を守る為に、半分の人件費で同じ仕事をさせる子会社を作られたようですが、パイロットは全員かなりの不満を持って飛ばれているそうです。給料と安全は関係ないのでしょうが、人のことが分かっていない会社には必ず重大なしっぺ返しがきます。それが航空会社なのですからどういうことになるのか分かるはずです。どうか今一度真剣にお考えください。でないと飛行機を利用できません。
2005/8/13(土)12:10

♪703
Re:く〜まさん
Re:く〜まさん
> フジテレビの特番では、こちらのサイトでは聴けなかった、おそらく客室向けアナウンスと思われる音声データが流れていました。
> 「赤ちゃん連れの方〜」という内容だったと思います。ビデオ録画失敗で詳細を書けないのが心苦しいのですが、とにかくコレは新たな「情報」としてとらえてよいのではないでしょうか?

 「赤ちゃん連れの方はしっかり抱っこしていて下さい」というのは、生存者の証言にもあるし、当時もテレビ放送されていました。

 私はTBSのボイスレコーダーを見ました。高浜機長の同僚だった藤田日出男氏がTBSの人と熱心に働きかけたのであって、赤旗集金人の仰るように共産党労組の力だけでもないようですが、藤田氏宅に送付されたカセットテープが原本のようです(つまり、それ以前に改竄があったとしても不明)。高浜機長の奥さんが聞いて本物と言っているのですから、捏造ではないでしょう。
 「〜たいっていう方が〜」の乗務員位置や、「落っこちている荷物室」の位置など、他の乗務員遺族やその頃の同僚にも聞いて検証してもらっては?と、TBSにメールを送っておきました。
  
> 最後に、亡くなられた520名もの方々、ご遺族の方々に改めて心よりご冥福をお祈りいたします。

 ご遺体より先に遺品、とい方もかなりおられたようです。遺体未確認乗客の座席も、事故調報告書にある損傷度と比較して不自然なないかどうか、調べておく必要があります。

 昨日で民事の時効も来ましたし、仮に、爆弾を仕掛けた犯人が居たり、標的機を衝突させてしまったり、ボイスを早々引き揚げて改竄してしまったり、生存者を減らすために墜落位置を誤魔化して時間稼ぎし米軍の助けを断ったことを白状したとしても、判決で支払いを命じられることもありません。亡くなられた方やご遺族への道義的な責任を果たされた方が立派だと思われるのではないでしょうか・・グリ森犯さん、自衛隊さん、中曽根さん、横田基地さん、本当のことを言ってほしいものです。
 
> 合掌

 他の番組で、ボーイング社の人が爆破と思ったがそんなことないと否定していたそうですが、日航整備員も今になって一人だけ不備不良を認める、刑事では不起訴など、やっぱり不自然ですよね・・民事時効を意識しての発言かも知れません。
2005/8/13(土)12:03

♪ろん
20年前、私は21歳を迎えたばかりでした。その2年前に会社の社員旅行で九州から大阪へ帰る航空便が雨の中で離陸しました。「大丈夫なのかな?」と不安を感じてましたが、離陸後15分ほどで機が激しく揺れはじめました。その恐ろしさはジェット・コースターなんてものでは味わえないものでした。女性は大きな悲鳴をあげ、男性も「おお〜!」と叫んでました。「これは、ヤバイぞぉ」っと思った瞬間に急降下です・・・正直「死ぬ」と思いました。幸いにも5分ほどで機は安定し無事に大阪に帰ることができました。だから、この日航機事故に遭ってしまった乗客の方々の恐怖はいかほどだったかと想像すると人事ではありませんでした。そして15年目にしてCVR音声がメディアで公開された時、機長をはじめとするコックピットのクルーの懸命な努力に驚きました。最後まで諦めず、もてる技術と知識をフルに使い「羽田」へ戻ろうとする「やりとり」は改めて、「乗員も犠牲者なんだ」という思いを抱きました。「喉もと過ぎれば・・・」という諺がありますが、こういった事故は風化させてはいけない事だと思います。でも最近・・・飛行機の事故が多いですね 人の命を預かる仕事だという責任感を持って欲しいものです。。。航空会社に限りませんが・・・・

御巣高に眠る犠牲者の方々へ         合掌
2005/8/13(土)6:46

♪く〜ま
はじめまして。12日の日航機事故20周年特番を見て検索していたら、こちらのサイトに辿り着きました。
CVRとジャンボ機の位置を表示したページを見て、何とも言葉にし難い気持ちにかられてしまいます。何故、あの時にあんな事故が起きてしまったのだろうか…と。
フジテレビの特番では、こちらのサイトでは聴けなかった、おそらく客室向けアナウンスと思われる音声データが流れていました。
「赤ちゃん連れの方〜」という内容だったと思います。ビデオ録画失敗で詳細を書けないのが心苦しいのですが、とにかくコレは新たな「情報」としてとらえてよいのではないでしょうか?
最後に、亡くなられた520名もの方々、ご遺族の方々に改めて心よりご冥福をお祈りいたします。
合掌
2005/8/13(土)1:59

♪ゆう
初めてこちらのサイトにお邪魔させていただきます。各局で特別番組が放送されていて見ていると改めて事故の凄さを痛感し胸が詰まりました。
パイロットの皆さんも恐ろしかったに最後の最後まで必死に機体を立て直そうとしているパイロットの会話を聞いていて涙が止まりませんでした。パイロットの皆さんに敬意を表したい気持ちで一杯です。
また、機体が上下左右に揺れる中に乗っていらした乗客の皆さんの心情を思うと涙が止まりません。大切な家族を亡くした遺族の皆さんを思うといたたまれない気持ちで一杯になります。もし、私の親友が、家族が・・・。
犠牲になられた方々の死を無駄にしないで欲しい。命より重いものなんて無いんだから。
心よりご冥福をお祈りいたします。

PS:感情が高ぶってまして文章の表現がうまくできなくてすいません。
2005/8/13(土)0:30

♪めんたい
18:53:51 〜 18:54:26の音声で最後の部分は多分機長だと思いますが管制機関に、『リクエストポジション』と言っているのがはっきりと聞こえています。


やはりいつ聞いてもパイロットやクルーが最後までなんとかしようと必死だった事が
伝わってきます。

最近ではJAL機のトラブルが幾つも報告されていますし、今日も福岡便でエンジンストールが原因では?と思うようなトラブルがありましたが、本当に大丈夫なのかな?と思う次第です。
2005/8/13(土)0:02

255253

掲示板に戻る