日本航空123便墜落事件
過去ログ270
2005/9/27 23:38
♪ 村岡、釈明せずに逃亡したか
2005/9/27(火)23:38
♪ Re:aaさん
謝るくらいなら最初からやるな。
2005/9/27(火)23:05
♪HIGHMOON今日初めて123便のボイスレコーダーを聴きました。
そこで何度聴いても疑問に思うところがあり、筆を取りました。
爆発の直後「(F/E)まずい」の後
ですが
管理人様が
「(CAP)何か爆発したぞ」とされている箇所
これが
「(CAP)何かわかったか(?)」
と聞こえて仕方がありません。
1985年8月27日発表の中間報告
に近いヒアリングのようですが、
自分は下記のように考えました。
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もともとコックピットの3人は
何かしらの異常を感じて
その原因をコックピットで判ることから
類推していたところに
あの
「(ドーンというような音)」
※ドカン、ガ〜ンという感じに聞こえます。
が響いた。
その瞬間のコックピットで判断出来ること、
例えば"計器の乱れ"を見た(F/E)が
「(これは)まずい」
という言葉を発し
それを受けて
(CAP)が
(衝撃音の前に感じていた異常の原因が)「何かわかったか?」
と言ったのではないかと?
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初歩的な質問で申し訳ありませんが、
どなたか答えて頂けるとありがたいです。
2005/9/27(火)21:29
♪aaねこすけさん。
悪意は無かったといえども、これまでの暴言、挑発的な書き込みをお許しください。
2005/9/27(火)21:02
♪通りすがりRe:ねこすけさんへさん
> NA氏は最後でNPO潰しざまあ見ろというByperやアカメ6200など飛行機に詳しい回し者を爆破説を引っ込めさせるための公安関係者だと見抜いています。
ってあんたがNA本人でしょ。。。。またなりすまし?
2005/9/26(月)22:24
♪通りすがり 別人Re:ねこすけさんへさん
おめえ人の名前出してッと小村んときみたいにシメられんぞ。カツオのこともあったろ。忘れんなぼけ。
2005/9/26(月)21:21
♪zekeRe:Akiさん
> つまり機体は大きく右に傾いた状態で墜落したということで解釈しておいてよろしいでしょ
うか。
Akiさんがご覧になったFlashでは、恐らく墜落の前に、小回りで右急旋回する航跡が見られたと思います。この時、高度も同様に、急激に下がっています。墜落はこの右急旋回、急降下の延長であり、一本から松、U字溝への接触までは右主翼が下側に傾いた状態でしたが、U字溝への接触後にさらに右に大きく傾き、御巣鷹の尾根へ墜落する直前には、ほぼ機体が裏返しの状態であったことが分かっています。
なお、DFDRに記録されている最後の機体の姿勢は、縦揺れ角−42.2度(機体の前後軸が水平となす角:機首下げがマイナス表示)、横揺れ角131.5度(機体の左右軸が水平となす角:右傾がプラス表示)、機首方位277.1度(北が0度)、対気速度263.7ノット(時速488.37km)と推定されています。
2005/9/25(日)23:55
♪AkiRe:zekeさん
ご回答ありがとうございます。
声の直後の衝撃音が機体の底を擦った音にしては大きな音なのではないかと思って質問をしたのですが、エンジンの外れる音ということで納得がいきました。
つまり機体は大きく右に傾いた状態で墜落したということで解釈しておいてよろしいでしょうか。
> Akiさんのおっしゃっている18:56:44という時間の記録は
18:56:44ではなく18:56:24でした。訂正いたします。
2005/9/25(日)21:42
♪aaRe:通りすがり 別人さん
ありがとうございます。
反論が無いところを見ると、NAさんは本気でそう思われているようですね。
事故の再調査を阻害するようなコメントを野放にしていていいのでしょうか?ねこすけさん。
2005/9/25(日)21:09