日本航空123便墜落事件

過去ログ279 2005/10/8 15:24

♪zeke
下のコメントに訂正があります。

誤:していたにもかかわらず、STWに対してとF/Eだけで

正:していたにもかかわらず、STWに対してCOPとF/Eだけで
2005/10/8(土)15:24

♪zeke
過去ログでもかなり議論されていると思いますが、N.Mさんの持論である「爆破スイッチを持っていたと思われる乗客」に対する、STW・操縦室との会話はやはり無理があるのでは。

STWの声の捏造だけで十分という発言がありましたけど、そこだけ捏造しても後々の会話との意味が通じませんよね?

COPとF/Eは、STWに「手早く」なにをさせようとしてたんでしょうか?

それよりも、爆破スイッチを持っていた乗客に関する対応方法についての会話が交わされていたにもかかわらず、フライトおよび乗客の安全についての全ての責任を負う立場にある機長が、何一つ発言せず、判断を下していないのは極めて不自然です。そのような異常事態が発生していたにもかかわらず、STWに対してとF/Eだけで「極めて手短に」対応すると思いますか?
2005/10/8(土)15:19

♪aa
Re:N・Mさん
>  私は、当事故原因に関しては、再調査の必要を感じましたので、日本航空機操縦士協会会長宛に、原稿の写し(和文)を添えて、私見をICAOへ伝えてくれる様、要請はしてあります。その協会はICAOへ提言が出来る立場にあるからです。しかし、何の返事・反応もありません。
△それはあくまで科学的な視点による技術論に徹してますよね。まさか私見の中にグリコ・森永の件は含んでいませんよね。

>  あなたが国内活動にとどまる程度では「天命」とは言えないと言われるのであれば、あなたに、その陳情とやらをして頂きます様、お願いを申しておきます。私にはその能力がありませんので・・・。この点、和文から英文への翻訳が大変ですよ。
△それが「天命を受けた」N・Mさんの限界ですか?とお聞きしているのです。

あなたが、その翻訳を引き受けて下さるのであれば、その翻訳文をもって、私が直接ICAOへ再調査陳情の支援要請を致します。
△私は「天命の陳情・・・」に賛同しておらず、また再調査を要請するような具体的な証拠を持ち合わせていないので翻訳どうこう言う前にICAOに陳情するストラテジーが組めません。

>  なお、陳情は事故調へすべきものであり、ICAOへは、その支援を要請すると言うのが正しいと思います。  
△順序としては、N・Mさんのおっしゃるとおりですが、日本がICAOに加盟している限り、報告書の内容を覆すような新たな証拠が発見された場合は事故調は再調査しなければなりません。「天命の陳情・・・」を正とすれば事故調はICAOの条項に違反しているのですから告発すべきではないでしょうか。  
2005/10/8(土)13:41

♪N・M
aaさんへ
 私は、当事故原因に関しては、再調査の必要を感じましたので、日本航空機操縦士協会会長宛に、原稿の写し(和文)を添えて、私見をICAOへ伝えてくれる様、要請はしてあります。その協会はICAOへ提言が出来る立場にあるからです。しかし、何の返事・反応もありません。
 あなたが国内活動にとどまる程度では「天命」とは言えないと言われるのであれば、あなたに、その陳情とやらをして頂きます様、お願いを申しておきます。私にはその能力がありませんので・・・。この点、和文から英文への翻訳が大変ですよ。あなたが、その翻訳を引き受けて下さるのであれば、その翻訳文をもって、私が直接ICAOへ再調査陳情の支援要請を致します。
 なお、陳情は事故調へすべきものであり、ICAOへは、その支援を要請すると言うのが正しいと思います。  
 
2005/10/8(土)0:11

♪aa
Re:N・Mさん
日航が保存しておられる実物のCVRでの再調査が必要だと云うことになります。

ところで"ICAO"に陳情はしないのですか?
国内活動にとどまる程度では「天命」とは言えないような気がしますが…。
2005/10/7(金)22:50

♪通りすがり
NAさん静かになったね。今回も成りすましがバレちゃったからね。
2005/10/7(金)17:47

♪  
Re:N・Mさん
呼び出し、まだ来ない?
2005/10/6(木)9:54

♪正真正銘ようちゃん、ねむたい
NM様、レスありがとうございます!
提案様、2005/10/6(木)1:17 [PC]
は別人です。

さて、NM様。
なるほど・・・・・・。
手直しの可能性ですね。
ところで音声実物は日航にあるんですね。
再検討してみます。
2005/10/6(木)2:37

♪N・M
ようちゃんさんへ
>客室乗務員の女性が「お客様がスイッチをいれていますが、よろしいでしょうか」とは聞こえないんです。声も明るい感じでした。少なくともわたしには緊張感をお声から感じることは難しかったですの件ですが、

◎私は、不審乗客が機内で操作していた機器に関しては、次のように思っています。
@不審乗客は、当時盛んに使われていたトランシーバーのような物を操作していると、客室乗務員は感じていたと思います。即ち、客室乗務員は、不審乗客が、まさかリモコン装置を操作しているとは思っていなかったと思われると云うことです。この点については、本で詳しく説明していますので、42ページから44ページ近辺を再読願います。
A米田本DVD及びサビ猫CVRの12秒(その2)の音声は、確かに緊張感もなく明るい声です。しかし、この部分の音声は事故調が訂正された文言(スイッチ押している方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか等)を採用し、誰かが手直ししたものと思われます。従って、米田本DVD及びサビ猫CVRの12秒(その2)の音声は鵜呑みにしてはいけないと思いますし、この部分の音声に関しては、日航が保存しておられる実物のCVRでの再調査が必要だと云うことになります。
2005/10/6(木)1:17

♪ようちゃん本物
Re:提案さん
ここは他所様の掲示板です。運営方針が気に入らないのなら他へ行くべきです。参加させていただいてる分際で管理人様に運営に対する意見を言うなどもってのほかです。個人サイトであることを忘れてはいけません。
他にも123便関連の掲示板はあるのですから、そちらに行かれてください。不愉快です。
2005/10/6(木)1:17

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