日本航空123便墜落事件

過去ログ310 2006/10/3 1:10

♪TU
おそらくは駿河湾海底に今も眠る、垂直尾翼部品の引き揚げ調査、これを行うことは事故原因の真相究明に役に立つと確信します。ただしこれには膨大な費用が必要です。真の事故原因究明は再発防止に必ずや役に立つと確信します。飛行機を利用する全人類にとってメリットのあることです。垂直尾翼の回収を行う世論は盛り上がらないものでしょうか。
わたしは同業他社で副操縦士をしている者です。イギリス・クランフィールド大学で航空事故調査の専門コースを受講したこともあります。欧米の事故調査機関も、JAL123便には急減圧は絶対に無かったとの見方です。いずれにしましても、事故を風化させないための取組みは、大変重要なものと思います。
2006/10/3(火)0:44

♪ち
あなたも不適切な発言してるの気づいてないな。

まぁいいや、もうかまわないから。
2006/9/22(金)21:49

♪N・M
ち さんへ
>何で、ここでわかる様に説明できないのか不思議?の件ですが、

◎aaさんには2006/9/18(月)22:32 に、次のように伝えています。
「その説明は非常に複雑であり、あなたが言われるようなまとめ方はとても出来ず、この掲示板上で書ききれるものでもありません。従って、YS−11さんへのご要望にも添えず、本またはHPをご精読下さいと言わざるを得ません・・・と。

>要するにここだけの書き込みじゃ説得力がないから本を読めって事なんでしょ?の件、

◎そうではなく、ここだけの書き込みでは説明不足で、理解しづらいと思われる件に関しては、本及びHPをご精読下さいとお願いをしております。そのことに、どうして反対されるのでしょうか?

> 自信あるなら出版社に売り込んで全国の書店に陳列してもらえば良いのでは?話はそれからだなの件、

◎上記のような書き込みは、何の意味もないことです。また、この掲示板上に書き込むべきことではないとも思いますよ。

 事故調見解を真っ向から否定する確証が発見されています。全世界の空の安全のため、その確証を事故調へ提示して、事故調による当事故原因の再調査を、一刻も早く実現させましょう。
 今の侭では、所詮風化し、事故原因は迷宮入りすると思われます。私はそれを憂います。罵りあいはやめましょう!
2006/9/22(金)17:29
HP

♪ち
二人専門家を失った。
2006/9/22(金)1:29

♪ち
Re:aaさん
> もう疲れました。
> 本業である「いまそこにある危機」の方にリソースを割かないと本末転倒になってしまいます。
> 目下、わたしの関心は垂直尾翼の突端に発見された凹にあります。じっくり丁寧に爆破説を精査することによって破壊の発端をクリアにしようと思いましたが、これではいつまでもホールド状態です。燃料が切れる前にダイバート?いや、本来のルートに戻ります。
> 過激派も20年前に比べれば体制がかなり変貌しているように見受けられます。グリコ・森永犯も死にました。よって123同様の事故の再発率は限りなくゼロに近いでしょう。
> 時々立ち寄りますが、もう今までのように「毎日」というのは続きません。だから俯瞰していようかと思います。
> この掲示板に不足しているのは「俯瞰する人」すなわち管理人さんです。
> 司会者のいない「朝まで生テレビ」なんて考えられないでしょ。


◎シーリングがひどくて挙句にローカライザーやアプローチビーコンに妨害電波が出てますのでランウェイインサイト出来ません。
いつもミドルマーカーでゴー・ア・ラウンドモードです。

上でホールドします。
2006/9/22(金)1:26

♪ち
aaさん確かに疲れます。

自分の良いように解釈してる人。

自分の本を読ませようとする人。
ここだけの書く込みでは説得力がないから言うのでしょう。

こう言う人がいるから書き込みがなくなる。

あほらしくて自分の知識がもったいない。

私もaaさんのように監視します。
目に余る発言が出たら容赦なく攻撃します。

もっと説得力のある書き込みをここでしなきゃここに書き込んでる意味がない。
本を読まないとわかんない様じゃまだまだ甘いな。

こう言う理屈っぽい人がいる限り事故調は動かない。
2006/9/22(金)1:09

♪ち
Re: N・Mさん
> ◎どうしてですか?質問者に私見を詳細に伝えるためには重要なことであり、あなたの要望には添えません。

何でここでわかる様に説明できないのか不思議?
せっかくの掲示板が無意味。
ここであなたの言いたいことがわかる様にしたら良いだけ。
出来ないなら書き込まない方がいいね。

要するにここだけの書き込みじゃ説得力がないから本を読めって事なんでしょ?
自分の言いたいこと本に書いたならここに書き込まなくてもいいじゃん。

多くの人に読んでもらいたかったら全国の書店に陳列してお金取れば良いじゃん。
知ってる人や関係者だけに見てもらうなら本の内容に自信がないからでしょ?

自信あるなら出版社に売り込んで全国の書店に陳列してもらえば良いのでは?

話はそれからだな。
2006/9/22(金)1:19

♪N・M
aaさんへ

>過激派も20年前に比べれば体制がかなり変貌しているように見受けられます。グリコ・森永犯も死にました。よって123同様の事故の再発率は限りなくゼロに近いでしょうの件ですが、

◎あなたは何を言っているのですか。ゼロに近とは、とんでもないことですよ。
 たとえ、その過激派・グリコ・森永犯は死亡したとしても、航空機事故に遭遇したかのように装う自殺行為と遠隔操作装置を利用する航空機爆破行為と云うものは、世界中で益々増えていく可能性が大ですよ。
 全世界の空の安全のため、事故調による当事故原因の再調査を、一刻も早く実現させましょう。
2006/9/21(木)0:51
HP

♪ N・M
ち さんへ
>本の何ページとか読んでくださいとかはやめて頂きたいの件ですが、

◎どうしてですか?質問者に私見を詳細に伝えるためには重要なことであり、あなたの要望には添えません。

> バルクで爆発があったとか、下の方から爆発音がしたとかの証言なしの件、

◎客室内は音が反響する洞窟のような所であり、爆発音の発生場所を特定するのは難しいと思いますよ。
 なお、あなたの論法からすると、隔壁がある後方で爆発音がしたとの証言があるべきだと云うことになります。何故なら、事故調見解では、その爆発音は隔壁の破裂音だと断定されているからです。
 どうして、後方で爆発音がしたとの生存者による証言がないのでしょうか?

> 少なからず座席の下部に何らかの損しようや衝撃はあったはずなのに証言なしの件、
◎「R5ドア近辺の乗客が携帯用酸素ボンベのマスクを着けてもらっていた」との落合証言がありますよ。その他に、R5ドアブロークンに関係したもので、エンジニアとCAとの会話の音声も録音されていますよ。あなたは、これの証言・会話については全く検討をしていない訳ですね。この点については、本の93ページ「R5ドアがブロークンしました」との報告と乗客の負傷についての項をご精読下さい。
 私は、この証言があることで、56J近辺の乗客が足元からの爆風で重傷を負っていると思います。

> バルクカーゴドアはどこで発見?の件、
◎私は不明です。

> バルクで爆発ならカーゴドアは吹っ飛ぶよね?の件、

◎R5ドアは蝶番で取り付けられていますが、それは墜落現場で発見されています。この点、爆発物の偉力が小さかったことが幸いしていると思います。
 なお、バルク カーゴ ルームのドアは内臓されており、内側から外側へ向けて閉められる機構です。従って、簡単には吹っ飛ないと思いますよ。この点、実機で何回も調べています。

>逆に天井の方が損傷してるの件、

◎上記の損傷とは、「左上方でメリメリ、バリバリと云う音がして1.5メートル位の穴があいた」との川上証言のことでしょうか?もしそうであれば、その点については、本の65ページの「生存者の証言について」の項で、詳しく説明していますので、そこを是非ご精読下さい。
 私は、その損傷は爆風によるものではなく、機体の振動・天井パネルのぶれが起因していると思います。
2006/9/20(水)22:40
HP

♪aa
Re:ちさん
もう疲れました。

本業である「いまそこにある危機」の方にリソースを割かないと本末転倒になってしまいます。

目下、わたしの関心は垂直尾翼の突端に発見された凹にあります。じっくり丁寧に爆破説を精査することによって破壊の発端をクリアにしようと思いましたが、これではいつまでもホールド状態です。燃料が切れる前にダイバート?いや、本来のルートに戻ります。

過激派も20年前に比べれば体制がかなり変貌しているように見受けられます。グリコ・森永犯も死にました。よって123同様の事故の再発率は限りなくゼロに近いでしょう。

時々立ち寄りますが、もう今までのように「毎日」というのは続きません。だから俯瞰していようかと思います。
この掲示板に不足しているのは「俯瞰する人」すなわち管理人さんです。

司会者のいない「朝まで生テレビ」なんて考えられないでしょ。
2006/9/20(水)0:14

311309

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