日本航空123便墜落事件

過去ログ316 2007/1/4 21:55

♪ち
aaさん
同感です。

安全が当たり前と言う気持ちをいつもあれば、いざと言う時の対応ができなかったりすると思います。

常に何かがあるとか、常に何かのアクシデントがあると思っていたら、そのアクシデントに対応できると考えます。

ある人から聞いた話ですが、信号機は赤が止まれ、青が進めと思って青だと思ってボーっと安心して渡ってると赤でも走ってくる車も要る。
すなわち、信号が青でも安全ではなく相手が赤でも突っ込んでくる可能性がある、と言う事を考えて居なければならない、と言う話です。

飛行機は安全な乗り物ですが、同時に危険な乗り物だと思う事も考えなければならないと思います。
2007/1/4(木)21:30

♪aa
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も産業を超えて微力ながらもさらなる安全の向上に努めて参りたいと思います。

ところで、"Safety"なる言葉は世界的に死語になりつつあります。そもそも「安全な状態」などは存在せず、「リスクが許容できる範囲内にある状態」にあるのが安全であるという解釈です。エラーをしない人間がいないのと同じく、エラーをしても許容範囲内であれば安全な人(?)、という真っ当な解釈に変わってきました。

さて、昨年はJの新社長が「安全こそ最大のサービス」と着任の挨拶をされていましたが、安全とはサービスでしょうか? これが警備会社であれば話は別ですが、AtoBの運送業界において安全を「サービス」として提供するのはいかがなものかと思います。
「あたりまえ品質」という言葉がありますが、少なくとも技術立国にあっては顧客に不安を与えないのがリスクを許容できる範囲内であり、その多くは社内の問題であって、決して「サービス」などとミッキーマウスの747と両輪がごとく解釈されては困ります。安全は安全として「あたりまえ」に独立して改善してもらわないといけません。

そこで、リスクを許容範囲内に収めるべく、123の事故について再調査を待たずにもできることは何か、ということをこの掲示板で探りお尋ねしているのですが、一向に回答が得られておりません。再調査から何がわかり、同様の事故を起こさないためにはどうすべきなのか。ご遺族にとっては真の原因を追究することがまず一番であるとお察ししますが、再発防止のために提言することも犠牲になられた多くの方々の悲願ではないかと思われます。
その点、遠隔操作による爆破、中性子爆弾は「リスク」と呼べるものでしょうか。優先順位は他にあるのではないかと改めて考えた2007年の正月でした。
2007/1/4(木)13:42

♪N・M
管理人・ねこすけさんへ
 謹賀新年!
 今年も、この掲示板がJAL123便事故原因究明のために大いに活用され、当事故原因の再調査の道が切り拓かれることを節に念願致します。

ち さんへ
>必要以上に横田にコンタクトあるいは着陸させようとしているのは疑問の件ですが、
◎あなたのような考えの方が多いと思われますので、敢えてレス致します。
 当機は横田アプローチ コントロールの管轄空域にいたのであり、そこへのコンタクトは当然な義務です。従って、必要以上に横田にコンタクトを要求したとは思いません。また、必要以上に横田アプローチ コントロールが横田に着陸させようとしたとも思いません。
 必要以上に横田に着陸させようとしたと思っておられる理由を、是非お聞かせ下さい。

2007/1/4(木)0:42
HP

♪ち
御巣鷹のデーターは?
関わった人は全員被爆?
啓発センターの職員や訪れた人も被爆?

そんな話聞いた事ないぞ。

関東圏の住民被爆?
海産物や農産物は被爆?

ウンチクばかりで説得力まったくないし、凡人(自分含む)にはワカリマセーン

あんまり遺族や関係者などに恐怖心や逆立てする書き込みすると許さないよ!

毎年、御巣鷹は緑があります。

>>aaさん
F19は科学バカでしょう。

あまり関わるとバカが移るから、程々にするけどね。
2007/1/3(水)18:59

♪aa
いま「バカとは何か」和田秀樹著 幻冬舎新書刊 を読んでいます。

ところでF19さんの説にはその現象を共通認識として広く一般的に納得させられるものが見出せません。
例えば、F19さんの説(よくわかりませんが)が正しいとすれば、おおよそ関東圏内で研究された物理や化学といった基礎科学の類の知見は諸外国の理解を得るには至らなかったことでしょう。
もしかたくなに自説を唱えるのであれば、それは国民の生活にとって大変な現象ですので、「詳しく調査しなければなりません」なんてのんきなことをいうレベルではなく、今すぐ少なくとも国家公安委員会に行って説明するに値する重大な事象ではないでしょうか。どうしてアクションを起こさないのですか? 早くアラートを出してください。

「関東に人が住めなくなります」
住んでますけど。数年前に過労で倒れましたが、放射線の影響もあるのでしょうか?
「21年経っても深刻な線量です」測ったの?
「深刻」ってどの程度から深刻なの。
2007/1/3(水)18:13

♪F19
http://www.nucpal.gr.jp/website/sample/case/case_36.html

http://www.nucpal.gr.jp/website/sample/case/image/36_zu05.jpg
軌跡、こちらに向かっていると点

で、御巣鷹
http://gray.ap.teacup.com/123ja8119/img/1167716656.jpg
2007/1/2(火)14:48

♪ち
はいはい、わかりましたよ。
なんの説得力がないです。
2007/1/2(火)12:27

♪F19
広葉樹を中心に中性子線が当たるところにある樹木はかれ始めています。樹皮には123便の地獄の瞬間がプリントされ、半径50Kmの埼玉県内では乗客の形に焦げている樹木が散見されます。21年経ってからこの距離で焦げてしまう中性子爆弾の恐ろしさにはただただ驚嘆するばかりです。電柱の張り紙の跡は乗客の形に残り、電柱や街路柱が地獄絵になっています。これは都心や横浜付近でもいくらでも無数に確認できます。事態は深刻です。関東に人が住めなくなります。広島長崎の「汚い爆弾」の研究は一通り行われましたが、御巣鷹の「きれいな水爆」の放射化の影響を詳しく調査しないといけません。日航ジャンボに対し使用された中性子爆弾は人類史上、重要な事件です。

放射線の放射の場合、通常では放射線が当たっても放射性物質ではないので特に問題ありません。しかし、強力な強い中性子線を浴びたりした場合、物質が放射化してしまい放射能となってしまいます。放射化された大地からの放射は短期間にとどまらず21年経っても深刻な線量です。

「きれいな爆弾」は決して使用してはならない深刻な兵器です。


http://gray.ap.teacup.com/123ja8119/
2007/1/2(火)10:53

♪ち
アイソトープと間違ってない?
2007/1/1(月)15:00

♪ち
>>F19
F19の発言に対して自分も意見としてN・M氏
と同意見。
航空機にはトランスポンダーという識別信号が発信されるので不明機は考えられないしましてや民間機を標的にするなじ考える方が間違ってる。
そして、通常のコースを航行しているので問題はないし外れたとしてもトランスポンダーで認識されているので警告出来る。
スコーク7700の発信で横田も支援しているので不明機での認識はないし、スコークス7700発信で防空識別圏であればどこを飛んでも問題ないはず。
しかし、必要以上に横田にコンタクトあるいは着陸させようとしているのは疑問。

大体、相模湾上空で中性子爆弾の実験をやれば付近の物すべてが汚染させる。
そう言データーは?
御巣鷹山現場の中性子のデーターは?
生存者、救出支援者の中性子のデーターは?
生存者の中には看護士になった方もいますよ。

安全啓発センターは中性子で汚染されているものが展示されているという事になりのすよ。
現場の慰霊登山した方も中性子に汚染されているという事ですよ。

今度、測定器でも持って安全啓発センターに行って見てはどうでしょう?

ウンチク並べてないで犠牲者の声を聞きに安全啓発センターに言って下さい。
2007/1/1(月)14:23

317315

掲示板に戻る