日本航空123便墜落事件
過去ログ318
2007/3/18 19:40
♪F19123便からの写真
http://ca.geocities.com/f19why123/img045.jpgこの場所は
http://orange.ap.teacup.com/jap123air/img/1174213979.jpghttp://orange.ap.teacup.com/jap123air/img/1174213931.jpgだが、これは東伊豆町付近の地上からの写真。123便からの写真と高度が違わない。
2007/3/18(日)19:39
HP
♪Il−18TT-161 さんへ
「パワーでピッチは、“あ”の、じっとしておいてないと駄目!」 と聞こえます。
なるほど,この部分も再考を要するところですね!
私には,
(1)「パワーで機首“あ”げて,ピッチコントロールしないと駄目!」
あるいは,
(2)「パワーでピッチ“あ”げて,コントロールしないと駄目!」(やや発語数が足りないか?)
のように思えます。
確かに,音声的には途中に“あ”の発音が聴こえるようですね!
失速に近い状況で,ピッチコントロールに重要な昇降舵も迅速な操作が不可能な中,パワー(推力)でのピッチコントロールに専念するしかないことを CAP が強調した発言であったように感じます。その直後,F/E がパワーコントロールする旨,我に返った様に進言しています。
そのような状況判断から,私は(1)または(2)の可能性を考えました。
2007/3/17(土)8:39
♪TT-161訂正ですごめんなさい
パワーでピッチは、あの、じっとしておいてないと駄目! と聞こえます。
メモ帳からのコピペミスでした申し訳ない。
2007/3/14(水)19:44
♪tt-16118:50:50
(CAP)パワーでピッチは コントロールしないとだめ
とありますが、私にはこう聞こえました
パワーでピッチはじっとしていないと駄目!
つまりコパイが頻繁にパワー(スロットル)を
動かすので機長は効果がでるまで待て
パワーでピッチを制御するならもう少し同じ位置でキープさせておけ!と指示しているのでは無いでしょうか?
2007/3/14(水)19:37
♪Il-18JAL123(JA8119) CVR に関するわずかな考察
18:55:56 (CAP) power
18:55:57 (CAP) power !
18:55:58 (CAP) flap !!
18:55:59 (F/E) あげてます !!
18:56:01-02 (CAP) "crash" するぞ !
確かに stall するぞ ! は妙ですね。
口答えするな ! とも聞こえるようですが、
この危機的状況での発言としては不自然に
思えます。
2007/3/9(金)7:32
♪みくJのミスが目立ちますね。
会社の統制が出来てないのが目に見えます。
乗せるはもちろんですが、乗る側も安全に対して興味を持っていただけたらと思います。
2007/2/26(月)20:56
♪A3昨年の11月にこのページにたどり着き、音声を何度も聞きなおしていましたが、
18:39:55 (CAP)…
→ (CAP)あきらめずに気合い入れろ
(発音的には「あっきらめずに…」)
18:46:44 (CAP)ちょっと…
→ (CAP)よっこいしょってのはやめな
と聞こえませんかね?
今更かと思いましたが、web検索をかけても出てこないのでここに書いてみました。
他にもあるんですが、web検索で該当する過去ログが出てくるので省略します。
2007/2/12(月)0:48
♪はいたつ123便を調べていたら、このページに出会いました。
18:49:46 (CAP)はいこうど落ちた
何ですが、このちょっと前に、高度警報の音が聞こえたのですがどうでしょうか?
他のヒヤリングのページ「かたん」とかの音は高度警報といっています。
しかし最終報告は失速警報は鳴っていると書いてあるので・・・。
ともかくこの言葉の前の音に隠されていると思います。
2007/1/17(水)23:29
♪ち黒い飛行機?
意味不明だし、すべてが根拠の無い事ばかり。
自分だけ理解するなら書き込まないでください。
2007/1/16(火)15:23
♪F19そうですか。黒い飛行機の者がそういうことをおっしゃっているということでよく言っておきました。
2007/1/9(火)12:24
HP