日本航空123便墜落事件

過去ログ60 2004/9/2 21:08

♪プッ
 ┌─────────┐
 │ 基地外警報!!!  |
 │   基地外警報!! |
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く

                     |\
┌──────────┘- \
│  気の触れた方が          \
│                     /
└──────────┐- /
      ヽ(´ー`).ノ       |/
        (  へ)
        く
                  - = ≡三                    |\
               - = ≡三  ┌──────────┘- \
               _ = ≡三    │                     \
                ̄ = ≡三    │     いらっしゃいます       /
               - = ≡三  └──────────┐- /
        (´ー`)        - = ≡三                     |/
      ( ヽ ヽ)
       /  >
2004/9/2(木)21:08
HP

♪N・M
Re:Pさん
> こんな悲惨な事故を二度と起こさないよう願うしかないでしょうね。

◎この掲示板は、ねこすけ管理人さんが当事故原因の再調査を願っておられるところですよ。
2004/9/2(木)20:50

♪CAPが出せなくなった名無しさん
>越後屋さん

185351-5408の部分、漏れはにはこんな感じに聴こえます。

 119てん0はいアンプクでぇすconversationにさぁるな はい              
             
 はいひだり レフトターン はい はいマック レフトターンライト

 オキ(シ)ジェンプレ(ッ)シャダウン(です)

意味は未考慮。
オキ(シ)ジェンプレ(ッ)シャダウン(です)は事故調発表と同様に「119てん7です」に聴こえるときもあり。

18:49:39 (CAP)「あーだめだ・・・・・」の部分は、確かに「…やめだ(た?)」といっているように聴こえますね。
2004/9/2(木)14:23

♪越後屋
初めて来ました。資料の多さに驚きました。CVRは・・、聞いていて切なくなりますね。3.2 CVRの検証で、自分にはここはこう聞こえる、という個所をが幾つか。

**

18:27:50 (CAP)「いや ロック」の部分

「ハイドロプレッシャー、オールロス」
「オールロスですか?」
「ロス。ロス、ロス(少し間が有って) オールロス」
「オールロスね?」
「はい」

と聞こえます。

*

18:49:39 (CAP)「あーだめだ・・・・・」の部分

「あー、だめだ。やめだ(た?)」に聞こえます。(些か投げ出した感じ)

*

18:53:51 〜 18:54:26の部分

(CAP)「・・〜ダメだ」
(COP)「はい」

(CAP)「はい、変わり。レフトターン」
(COP)「はい」
(F/E?)「入ります」
(COP)「ぶっこめ」

 呻き声のような音

(?)「〜代わります」

(COP)「・・・・〜ぞ」

*

18:29:07 (CAP)「はいじゃないが」

これは私にはやはり「はいじゃない「が」」に聞こえました。コントロールが困難な状況下で出す叱責に、COPが素直に「はい」と返している事にやや自警的に出た言葉ではないでしょうか。
2004/9/2(木)0:36

♪たま
本当の原因を公表したら誰も飛行機なんて乗らなくなるんだろ?
[タイトル]
墜落の…
2004/9/1(水)2:34

♪P
墜落事故の原因究明はしないほうがいいように思います。というよりもう出来ないでしょうね。日航は証拠隠滅をしているようだし、ボイスレコーダーもボロボロの様だし…。遺族の方も19年という歳月を乗り切られたわけだし。こんな悲惨な事故を二度と起こさないよう願うしかないでしょうね。
2004/9/1(水)0:46

♪プッ
そうやって逃げる口実を上手く見つけるのでした(パチパチパチ)

要はチョッとこの件にかじった人には用は無い。
最近この事件を気にしだした人に「過激派が怪しいのです」と言って「貴方は良くその点に気がついた!!」とでも言って欲しいのでしょうw
そうでなければ、資源の無駄となってしまった本を宣伝して裁く事を考えているか何れかだな。

どちらにしても冒涜確定。
頑張れ!屁垂れ!!

>以後、あなたへのレスは無言と致します。

勝ち目無いからそうやって逃げるのか。
いい事を学んだよw
2004/8/31(火)23:58
HP

♪N・M
Re:プッさん
プッさんへ
 どうぞ、もっと冷静になって頂く様、お願いを申します。以後、あなたへのレスは無言と致します。
2004/8/31(火)23:35
HP

♪N・M
Re:↓すたーぼたんさん
> 私は、本の出版により私見を公表することは、真似をされる可能性があるため、本意ではありませんでした。
とありますが、どういう意味でしょうか?

> それは危険物機内持込方法の手引きになるからざんすよ  多分。。。

◎そのとおりです。この点については、これ以上言及しないようお願い致します。
2004/8/31(火)23:24

♪N・M
Re:すたーぼさん
> Pさんに同意です。
> その怪電話の信憑性が高ければ、日航は警察側に捜査を強く要請したはずです。日航にとってそれが一番都合いいですから。

◎上記の件、私は、この怪電話の件を、日航が警察に、どのように報告したのかについては不明ですが、日航は当時、著書『沈まぬ太陽』にあるように、遺族から「人殺し会社と罵声を浴びせられていたのであり、とても抗弁できる立場になかったと思います。

>そうであれば当然報道もされたでしょうし、警察も捜査していたはずですね。

◎テレビを始め大手の新聞各社が、何故、この怪電話の内容を報じなかったかについては不明です。また警察が、この件に関して、どのように対応したのか、どのような調査捜査がなされたのかについても不明ですが、相模湾から回収された垂直尾翼の破片からは「硝煙反応なし」と、早々と新聞報道がなされました。私は、このことが警察に油断を生じさせたため、この怪電話の件が放置されたのではないかと思います。その他に、この怪電話が、単なる悪戯であるのか、それとも犯行声明であるかの解明が非常に難しかったため、放置されたとも考えられますし、ボーイング社が隔壁の修理ミスを早々と認めたため、補償と云う点で、こら幸いとの考えが生じたとも考えられます。これらのことが、この怪電話の内容の調査解明が放置された原因になっているようにも思います。
 なお、信憑性については、この怪電話が悪戯電話であったか、犯行声明であったかの二つの信憑性について検討されるべきだと思います。
2004/8/31(火)23:08
HP

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