日本航空123便墜落事件

過去ログ86 2004/10/23 1:54

♪プッ
>そらねこ
お前がそんな事言う権利無し。
N・Mと同類である段階でね。
>ぷう様
お時間無い中、ワザワザ足を運んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m
それねことはN・Mなる少々オカシイ人物の関係者ですので、お気になさらないで下さい。
2004/10/23(土)1:54

♪ぷう
Re:そらねこさん
> ぷうさんへ>
> 興味本位で行ってもいいものではないと思います。

言葉が足らず、そのように取られてしまったのでしたら申し訳ありません。
この事故については、当時からなぜか私のこころを捕らえて離さず、いまだに飛行機は乗れません。私なりにいろいろと調べてもきました。
遺族でもないのに慰霊に行くこと自体が興味本位かもしれませんが、どうしても現地にいってお参りをしない限り、私自身が救われない思いだったのです。
不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。
2004/10/22(金)17:42

♪そらねこ
ぷうさんへ>
興味本位で行ってもいいものではないと思います。
2004/10/22(金)10:34

♪ぷう
はじめまして
日曜日に慰霊登山に行ってきました。
かなり・・・感慨深いものがありました。。。
U字溝もよく見えました。
10月なのに大勢の方がいらしていて、びっくりしました。
関心をもたれている方が大勢いらっしゃるのですね。(もちろん、遺族の方もいらっしゃいました)
2004/10/19(火)23:49

♪レインボーセブン
皆さん初めまして。私は8119機事故に疑問を抱いている者の一人です。同機には決して急減圧は起きていないと思います。CVRを聞いていると・・・マスク着けますか・・・という会話があるが、与圧が下がっていればそんなことを言っている余裕は無いはずです。
従って圧力隔壁破損による垂直安定板の離脱はあり得ないでしょう。隔壁は墜落時に破損したとみるべきでしょう。ボーイング社の修理ミスはでっち上げだと思われます。
どちらにしても、本当の事故原因を早く知りたいです。国土交通省事故調の再調査を期待しています。
2004/10/19(火)16:10

♪P
U字溝を作った時に水平尾翼とエンジンが落ちてましたよね?それのどちらかが壊れた音ではないでしょうか?あくまでも推測ですが…。
2004/10/12(火)10:59

♪プッ
Re:J7W1さん
> CVRの1番最後の部分
> 「あたまあげろ あたまあげろ パワー」
> ここの、パワーの僅かに前から
> 「グァシャー」と言う音が聞こえませんか?
> DFDRによればこのとき機体は最後のダイブの最中です。

確かこの音が「機体のスリップ音」だったとの事を聞いたことが有ります。
2004/10/12(火)0:15

♪おが♪
>>J7W1氏

確かに何かの壊れたような音がしてますね。
墜落の直前に向かいの尾根を削ってU字溝を作ってますが、
その前に木の枝に引っかかってなかったけな。
ちょっと記憶が曖昧ですいません。

ときに、窓の杜で見つけたフリーソフトなんですが、
SoundEngine Free Ver.2.941ってのがありました。
waveファイル編集用なんですが、
波形と周波数特性を読み取れます。
これでCVRの音声を読み込んだら見やすいです。
2004/10/11(月)22:55

♪J7W1
某氏もいなくなり、閑古鳥が鳴いているので
ちょっと話題を振ってみます。

CVRの1番最後の部分
「あたまあげろ あたまあげろ パワー」

ここの、パワーの僅かに前から
「グァシャー」と言う音が聞こえませんか?

DFDRによればこのとき機体は最後のダイブの最中です。
衝突音ではないとすると、この音はなんなのでしょうか。機体の一部でも脱落したのでしょうか。

もし、既出でしたらすみません。
2004/10/11(月)19:52

♪当時高校1年生
ボイスレコーダーを聞いてみて、福田航空機関士の声は最後まで緊迫感がなかったと思うのはわたしだけだろうか?
2004/10/11(月)9:14

8785

掲示板に戻る