1 へたれ◆Ddvm

ラーメン総合E

皆で仲良くラーメンを語りましょう!
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前スレ>>>8835
46
府中の東八道路にある 
TVチャンピオン優勝者のプロデュースした店と看板 があるラーメン屋さんは 美味しいのですか?
45 小金井
まんぼう亭うまいよ!
44 王子
みの麺多うまいよ!
43 へたれ◆Ddvm
やはり非ラヲタとラヲタとでは、当然ながらラーメンに求めているものの違いがあるようです。僕やくりさんは、例えば自宅から100キロ離れた場所に珠玉のラーメン屋があると聞けば、時間も資金も工面して行ってしまいま(くりさんに確認とった訳ではありませんが…)す。また、僕もくりさんも中本や二郎といった強烈なキャラクターで、スロウフードで、かつ行列もあるようなお店も断然オッケーですが、こちらも一般的ではありませんね。
今日はよい勉強になりました。
42 へたれ◆Ddvm
僕も朝起きると霧が出て、山が見えるところに住んでいたので、気持ちはわかるつもりです。東京までラーメン食べに行くのに高速乗って一時間…さすがに時間の問題もあって気軽にという訳にはいきませんでした。
自宅の近くに県下でも最高峰のラーメン屋があったのが幸いでした。
41 セブンイレブン
スレ主さんの考え方は理解は出来ますが、ラーメン屋激戦区に住まないものとしてはあまり受け入れたくないですね。
身近なラーメン好きな知り合いとよく話すのですが、味はそこそこでいいから、近くに欲しいと皆言ってます。
変にこだわって出店し、潰れていった店ばかりあり、今日何食べる?ってなると、牛丼屋、ファミレス、コンビニって選択肢しか無くなるつらさは、独身一人暮らしには堪えます。
40 へたれ◆Ddvm
>>39
「おいしすぎるものを作ってはいけない」フード産業で広く確実に儲けていくための一つの鉄則ですね。人の欲求は限りないものだし、強い食べ物(おいしすぎる食べ物はコチラに含まれる)はオイシイから毎日食べてしまうので、食べていくうちに美味しさに体と味覚が負けてきたり麻痺したりしてしまう。また、新感覚のおいしすぎる食べ物は人が求めるものだから、後から次々に新しい「おいしすぎるもの」に目を奪われていく。ラーメン業界に置き換えた時に、ひとつのラーメン屋さんの最盛期が短い傾向にある原因うちの一つでもあります。

そこへ来ると、ラーメン業界には「二郎」や「中本」のように特に若者をターゲットにして『他者の及びもつかない程のパワー』をもって『日常化』させることを40年間以上も続けるというトテツモナイお店もあって、そこが面白いですね。その二郎も中本も、特定の個人をターゲットにしているというよりは、特定の年齢層をターゲットにしています。ある年齢に達すると、体力的なものもあって食べたくても食べずらくなってくる。そこへ新しく社会人になったくらいの年齢の子が、中本や二郎の情報をキャッチして、引退する時まで二郎や中本にイソイソと通う。実は、詳しい説明は省きますが、この二郎と中本は、ラーメンにおけるスロウフードの代表格で、かつ身内仲間にしかわからないようなルールがいわゆる「ノリ」として受け継がれているのですね。完全に『閉じられた』ところで中本や二郎に通える範囲の人々に受け入れられているスロウフードかつ閉じられた箱で他者を寄せ付けない程の強さを発揮しています。
先に中本のカップラーメンが不評だったのも、スロウフードで閉じられた箱で本領を発揮する中本が、ファーストフードで広い客層を相手にするカップラーメンという手法と反発しあうような相性が原因かと思われます。

チョット長くなってしまいましたが、ラヲタが旨いと感じるものと、ラヲタ以外の方が感じる旨さとは、一般性において差が出ると考えた方がよさそうですね。
39 セブンイレブン
鈴木社長の言葉より。
〔おいしすぎるものを作ってはいけない。そういうものは一時馬鹿売れはするが、すぐに飽きられ短命に終わる。長く消費者に好まれるレベルの味を追求すべし。〕

ちなみに日清カップヌードルチームも同じ事を言っていた。

自分も身近にそういう長く利用出来るレベルのラーメン屋が数件有ればそれで満足です。
38 へたれ◆Ddvm
>>37そういった意味でも、前スレの沼さんのお話はとても興味深いですね。
ラーメンがどこまでの多様性を見せてくれるのか、ここまで進化したラーメンを一度先祖に投げ返したらどうなるのか、個人的にはとても楽しみです。
37 へたれ◆Ddvm
>>32
コストから考えたら、カップラーメンってスゴい食べ物だと思うんですよ。今は体質的にカップラーメンとは相性がよくないので、有名店のカップラーメンは食べれず仕舞いですが、お湯さえかければいつでもどこでもの優秀な携帯保存食で,かつあの値段でしょ?
カップラーメンは、ラーメンのファーストフードとしての面を極限まで極めた姿だと思います。

だとすると、ラーメン一杯3000円のお店や、ラーメンをスロウフードの方向に持っていくのは、商売としてはマイナー狙いなのかも知れないと思います。

僕らラヲタは、ファーストフードとしてのラーメンより、寧ろスロウフード的でも味わい深いラーメンを探して旅に出る(笑)傾向にあるので、ラーメンというジャンルの中ではラーメンのジェネラリストいうよりは、ラーメンに味わいを強く求める傾向のある味ベクトルのスペシャリストの傾向があり、味わいのみに拘った中でも沢山の店舗を回ってみたいという願望をもつ、多店舗徘徊型のスペシャリストというべきなのかも知れませんね。

多様性と柔軟性こそがラーメンの魅力ですから、マイナーを追い求めるのもラーメンですけどね(o^−^o)
36 へたれ◆Ddvm
>>34
山頭火は本当に商売上手いですよね。作ったものに外しが少なくて、電波を利用するのも上手い。店内もオシャレで女性客が普通に一人で入ってます。女がいるところには男も集まる。客商売の基本ですが、ラーメンでこれを実践しているところは少ないです。男しか集める気がないと割りきってしまっているところが多い…
35 神田多町
栄屋ミルクホールうまいよ!
34 北銀座◆8O0t
カップラーメンから店に通うようになったのは山頭火かな(セブンイレブンで売ってます)
カップラーメンよりはアッサリしているし、柔らかいチャーシューや飯物メニューが充実してるし女の子を連れていくのにも躊躇いがない店だとおもう
作業服や捻り鉢巻で行くには厳しい店かも(笑)


ガッカリしたのは某超有名店
あれは失敗だろうね
33 一言言い切り乃介
>>28あの柚子を使うセンスが好き嫌いあるけど、俺は好き。
32 くり◆CvaD
カップラーメンとお店ではコストに差がありますから限界がありますよね


>>ヨークさん
もやし味噌は美味いですね。あとは豚キムチなんかよく食べました。ただやはり自分の原点はカップヌードルのシーフードです